何の因果か

学んだことや生活の様子

フライパンでお米炊く、改善の余地あり

Xでわいずさんという方が「爆速でお米を炊く方法」として紹介していたのが簡単そうだったのでやってみた。①フライパンにお米1合と水200ml入れる②蓋して強火で沸騰させる③中火で7分、その後強火にする④パチパチ音がしたら完成。めっちゃ短時間でできるやんすご!と思って炊いてたら中火で7分経ったところで水分がほとんどなくなり、炊けてないのに乾燥した感じになってしまった。味見をしたらまだかなり芯がある。それで改めてポストを見直したら、リプ欄に「浸水のこと考えてねーだろこれだと水240は要るぞ」という助言があり、そう!そうでしょ!となった。しかし水を足さなくてもこのまま熱を通せば柔らかくなるのでは?と思い弱火でしばらく炒めてみた。そしたら5分後くらいに硬めのパエリアみたいな感じまで仕上がったので、これでいいやと思って納豆ごはんにして食べた。お茶碗から食べるとやっぱり硬い…てなった。炒めてる時にフライパンが熱くなり過ぎてコンロの火が自動で何度も消えて面倒だったし(素直に水を足せば良かったのだが)、爆速でお米を「ちゃんと」炊くにはもう少し工夫が必要ということがわかった。

 

★最近美味しかったもの

約十年ぶりにチョコボール(森永の、キョロちゃんの)を食べたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。完成度やばくないかこのお菓子。多分値上がりしてるんだけどそれでも100円せず買えた。箱にチョコボールの断面図が載っていて、ピーナツの周りにクリスプ層があり、その上にチョコらしい。カリッと香ばしさが際立つのはこの構造のおかげなのね!と感動した。キャラメル味も出てるようなので、今度はそっちを買ってみる。